My Favorite Things - Coding or die.

とある技術者の経験記録、的な。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MongoDBメモ(その1)

dot install のレッスン動画を見ながら勉強。 http://dotinstall.com/lessons/basic_mongodb_v3/35001 この記事の範囲。 - 01 MongoDBとはなにか? - 02 MongoDBをインストールしよう - 03 用語を理解しておこう - 04 データベースを操作してみよう - 05 コ…

try! Swift 2017 Tokyo に参加してきた - 2日目:午前

さて2日目です。 https://www.tryswift.co/tokyo/jp 1日目と同様にその場でのメモと感想を書いていきますが、ちょっとボリュームが大きいので午前・午後の2つに記事を分割したいと思います。(個人的に見返しやすくもあるので) テスト可能なコードを書くと…

try! Swift 2017 Tokyo に参加してきた - 2. 1日目

1日目の内容を感想を混ぜつつまとめていきます。 https://www.tryswift.co/tokyo/jp 通訳で聞いた内容で、ちゃんと聞き取れなかった箇所もあったと思うので間違っている箇所もあると思います。 なお迷ったのですが、箇条書きについては発表の場で書いたもの…

try! Swift 2017 Tokyo に参加してきた - 1.全体を通して振り返る

はじめに 参加してきました。 https://www.tryswift.co/tokyo/jp 家に帰ってから記事を書くまでがカンファレンスです、という名言を最初に聞いたのはXP祭りだったでしょうか? そんなわけで今回も個人的な感想を書いていきたいと思います。 おそらく長くなる…