CAMPFIRE iOS #2 に参加してきた。
CAMPFIRE iOS #2に参加してきました。
ブログ枠です。 多忙でまとめるのが遅くなってしまいました。
WWDC2017 レポート & Quick Look Preview Extension について
- WWDCに行った感想
- 英語の勉強にもなるし良い経験になる
- メリット
- 1週間、WWDCに集中できる(業務から離れられる)
- 参加者の日本人同士で交流できる
- 新機能について不明点があったらLabsに聞ける
- デメリット
- 業務溜まったり
- 飛行機が
- Bash
- 有名なアーティストの演奏を聞きながらお食事
- すごく楽しかったのでぜひ
- WWDC Labs
- UIKitラボ
- 他
- CoreMLとか
- Labsは素晴らしい
- Quick Look Preview Extension
- CoreML
- デモ
- 動物をランダムで表示して、それを解析する
- 機械学習の部分は完全にオフライン
- ユーザのプライバシーを考慮
- サーバサイドの実装が必要ない
- 40行くらいのデモ
- デモ
- Day1対応
- 去年行ったこと
- Swift3対応
- UNNotification対応
- Widget
- うまく行けばフィーチャー枠に乗っけてくれる
- 3回くらい特集に組み込まれた
- Day1の対応をしたおかげ?
- Swift化は企画も納得してくれたのでやりやすかった
- 去年行ったこと
- まとめ
- 英語力が必要
- Quick Look すぐにサービスに使えるのでおすすめ
- Day1対応
WWDCについてのリアルな感想が聞けて良かったです。
ちなみに Quick Look Preview Extension は正直あんまり興味をそそられませんでした。私がフォースタッチの端末を持っていないのと、フォースタッチ自体あまり良い機能とは感じないためですが。(SteveJobsだったら絶対につけない機能だと思ってます)
マスティフ: (for Xcode Beta) バージョンアップ対応を軽減するためのサービス
- イントロ
- マスティフ
- 今日は Xcode β について
- 宣伝
- iOS Test Night #5
- 今の人数は把握済みです
- WEB-DBに寄稿しました
- Espresso / XCTest / Appium
- UIテスト自動化
- WWDCについて思うこと
- Xcode9になってようやくまともなIDEに
- アプリの動作確認とか既存の動作については?
- WWDC2017の影響
- 既にリリース
- 自動アップデート
- サブタイトル
- プロモーション用テキスト
- そのうち
- Xcode9
- iOS11
- 既にリリース
- マスティフとは?
- WWDC2017初日の出来事
- deliverが失敗してた
- 出社するまでには全ての対応が終わっていた
- Xcode βとの生活
- SWETとして
- テスト周りと中心に見ていく
- 最後に
Mastiff、OSS化が楽しみです。
Essential for What’s new in Distribution
- イントロ
- 先月からフリーランス
- Distribution で何が変わったか?
- Report
- 新しいAppStore
- 俺達が作った最強のAppStoreという話
- iTunes Connect
- StoreKit
- Device Configuration Deployment And Management
- ATS対応が2018年に必須化される(さらっと)
- Advanced StoreKit
- レシートのバリデーションやSandboxの話
- 新しいAppStore
- AppStore
- タブが増えた
- IAPが可能に
- サブタイトル
- 動画プレビューが勝手に再生される
- プロモーションテキスト
- iTunesConnect
- 段階的リリース
- TestFlight
- 90日間有効
- 外部テスターが10000人
- AppStoreで閲覧可能
- Phased Release
- 設定しているユーザのみ
- StoreにアクセスすればDL可能
- 最大7日で100%リリース
- Pause可能
- 何か問題があったら止められる?
- 制限があるのでAndroidほどではない
- StoreKit
- レビューのガイドラインが変わった
- App Review Guideline
- diffが見れるサイト
- App Review Guideline
- 本編(WWDC2017)
- AltConf 2017
- 隣の建物でやってた
- 今年は結構ガラガラだった
- Swift Panel
- Swiftを作った人のパネルディスカッション
- 待ってる人がやたら多い
- 2ショット写真が取りたかった
- Beer Bash
- 4日目のよる
- Fall Out Boy!!!!
- 世界的に有名なバンドらしいが知名度は少ない?
- 写真
- いろんな開発者と会いました
- アメリカ人はNBA大好き
- 犬?
- Zaku-K9
- 麻薬とかを見つける警察犬
- Zaku-K9
いやはやWWDCは楽しそうです。
段階的リリースはAndroidほど自由度は高くないようですが、ブランドを大切にしているAppleとしてはよく導入したものだなぁと思います。これもSteveJobsなら絶対にやらないことでしょうが・・・まぁ開発者にとっては楽になるので良しとするのもありでしょうか。
クックパッドのiOS更新との付き合い方
- イントロ
- 過去のiOS/Xcode更新の対応事例の紹介
- Handoff対応
- AppleWatch
- レシピで指定された時間のタイマーを
- Swift
- かなり慎重に導入した
- レガシーコードのリファクタリングやnullabilityも利用した
- 現在は35%がSwift
- 新しい機能を導入・利用する理由
- 利便性
- 4.7/5.5インチ
- Spotlight
- Shared Web Credential
- 楽にログインできるように
- 利便性
- プロモーションのため
- Handoff対応
- AppleWatch対応
- Appleのサイトに載せてもらえる
- 新機能を利用したアプリはAppStoreで目立つ
- 開発効率向上の為
- Swiftの利用
- AutoLayout、UIStackView、WebView
- 非推奨になったAPIは利用しないように(負債になる)
- 変更点の情報収集
- 事業への影響
- 開発環境の変化に追従する
- Xcode/Swiftバージョンアップ
- 常に情報収集して追従していく
- 開発を続けられない状況にならないように気をつける
- サポートバージョンの見直し
- 新機能が使えるのは新しいバージョンだけなので
- 基本は直近2バージョン
- OS更新の案内をきちんとする(慣れていないユーザもいるので)
- 新機能導入の判断基準
- ユーザが便利になったり、影響サービスとマッチするものは積極的に
- 機能リリース後に取り下げることもある
- サービス拡大像をうまく描けなかった
- 中途半端に残してもユーザ・サービス提供側、双方に不利益
- 開発効率やパフォーマンス、セキュリティ向上なら
- 明らかにやらないと行き詰まるものはやるしかない
- 最新のSDKを使う
- まとめ
- ユーザが便利になる機能は積極的に採用していく
- バージョン・アップによる変更点の情報はしっかりと
- 安定したリリースサイクルを回すために、開発環境に関わるところは早めに
かなりボリューミーな発表内容だった気がします。
iOSでの新機能に関してうまくいかなかった点も含めての発表内容だったのでとても参考になりました。
iOS11対応に向けて - Yahoo! JAPANアプリiOS10対応事例紹介
- イントロ
- Yahoo! JAPANアプリ
- PM
- iOS 10 の話
- どのように新OSと向きあっていくか?
- 失敗や試行錯誤
- 65
- WWDC終了〜iOS10リリースまでの営業日
- 全体スケジュール
- 6月:キックオフ
- 7月:アイディア出し
- 8月:開発
- 9月:リリース
- 6名体制
- YJの中でも珍しい(力を入れてる)
- キックオフ
- アイディア出し
- 良いアイディアが欲しい
- 1.有志の協力者募集
- デザイナーが4名入ってくれた
- 2.デザインスタジオ
- ブレストでペーパープロトタイピング
- あとでみんなで発表
- 良いアイディアはたくさん出た
- トレードオフスライダーによりスケジュールが大切だという判断が容易にできた
- 品質チェック
YahooでのiOS新機能対応についての戦略的な内容が聞けて、大変貴重だと感じました。
みんなでアイディア出しをしたり、トレードオフスライダーを作ったり、すごく面白そうなことをやっているなぁと感じました。
まとめ
WWDCに関する情報や感想、iOS新機能対応、Mastiff、など、様々な発表が聞けて非常に有意義な勉強会でした。
会場(LODGE)も広くてキレイ、かつ懇親会でのお寿司も美味しかったりと、なかなかにリッチな勉強会でもありました。